iPhone

2012.05.20

pomera DM100を購入するかどうか‥‥‥

もう完全にTwittterとFacebookに移行してしまって,ブログを書くモティベーションが下がっているのですが,どうしても書きたいテーマができてしまいました(^_^;

私はpomera DM10,DM20を入手し,使用してきました。DM10はコンセプトはよかったものの荒削りで使用するにはいろいろと問題があったのですが,DM20が発売されて,それらの問題を克服されて使用に耐えるものになったと思います。特に前の職場では会議の記録を取る機会が多かったので,その際によく利用していたのですが‥‥‥

実はその時期と相前後して,iPhone,iPadが,さらには10.1inch型のMacBookAirが発売され,pomeraの出番はほとんどなくなりました。iPhoneとiPadにはBluetooth接続のキーボードを購入しましたので,pomeraでやっていたことは,これらで利用できるようになりました。

ただ,このところ,これらの組合せでは間に合わない場面に遭遇しました。まず,海外出張時の飛行機内。昨年の出張時にはちょうど原稿の締切と重なってしまい,機内で原稿作成と推敲をしていたのですが,MacBookAirではバッテリが不足することが予想され,作成し続けて途中でiPadでデータを移すこともできませんので,最初からiPadを利用しましたが,機内ということもあり,Bluetoothキーボードを使用できませんでした。これはこの組合せが十分に機能しなかった事例です。

次に,シンポジウムや研究会でメモを取る際,MacBookAirではバッテリ切れになり,結局途中からiPhoneに変更することが続きました。最初からiPad+Bluetoothキーボードでメモを取ればバッテリ切れの心配はないはずですが,この組合せを利用したことは正直なところないんですよね(^_^; というのも,MacBookAirを持参するときにはiPadをもっていきませんので。

こんな状況下で,以前から気になっていたpomera DM100の価格が下がってきています。そこで現在使用している組合せとpomera DM100を比較して,購入意欲を下げたいと思います(^_^;

上記の組合せではなく,pomera DM100の使用が想定される場面を考えることからはじめたいと思います。

pomeraは独立したデジタルメモですから,他の機器で作成した(作成中の)文書を途中から変種することには向いていません。おそらく最初から最後まで,あるいは途中まで文書を作成することが想定されていると思います。というのも,文書を持ちだす場合は,SDカードに移す,USBで接続する,Bluetoothで転送する,というワンクッションが必要になるからです。もちろん,そうやってもちだしてもいいのですが,現在,iPhone,iPadではATOK Padを利用してEvernoteのノートを閲覧・編集しているため,このワンクッションはマイナスに作用します。

つまり,pomeraが想定している利用者は,会議(やそれに類するもの)の記録を取る,文書を最初から(もちろん,ある作品やレポートの一部でもいいのですが,その最初から)作成する,ことなんでしょう。

ただ,私のこれまでのATOK Padを利用したメモの使い方は繰り返し見直して,彫琢することが多かったわけです。だとすると,pomeraで完結するならいいですが,あらゆる場所に持ち出さなければなりません。しかし,どこに行くにも持ちだすとすれば,iPhone以外にpomeraを持ちだすのか‥‥‥と思うと気が重いだけでなく,肩も重い‥‥‥

そうすると,DM100を購入するという意欲は下がるはずです‥‥‥が,そうでもないのはなぜなのか,もう少し考えないとならないですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.18

予定をiCal(iPhone,PC)で一元管理する

予定は一元的に管理する必要性はここで言うまでもないと思います。

その際,手帳を基準にして予定を管理するという手法もあります。デジタルよりもアナログのほうが速記性と閲覧性に優れています。ですから,手帳に一元化するという手法も考えました。

しかし,通勤にはできるかぎり荷物を減らしたいのが正直なところです。商売柄,本を持ち歩くことが多いため,できるかぎり荷物を減らす方向で考えると,iPhoneだけに予定を集約するのが妥当だということでしょう。

まぁ,このあたりはそれほど書くほどのことはなかったかもしれません(+_+)\バキッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

iPhone 4予約完了!

6月14日17時からiPhone 4の予約がはじまりました。

仕事が長引いてしまい19時頃にようやく池袋に到着したのですが,ビックカメラではすでに14日分の受付終了の張り紙が(;_;)

ヤマダ電機にいってみたのですが,かなりの行列ができていたので,諦めて帰宅することにしました。

購入はしばらく先か……と諦めていたのですが,今日15日朝,何気なくSoftbankのオンラインショップに接続すると予約ができるではないですか!

それでそのまま予約。もちろん,24日に必ず受け取ることができるという保障はないですが,まずは予約ができてホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

iPhone 4の価格が決定!

iPhone 4の価格がSoftbankから発表されました。

iPhone 3Gを2年弱使ってきましたから,そろそろ買い換えたいと思っていましたので,今回買い換える予定です。iPhone 3GやiPhone 3GSよりも本体価格が下がっていますので,これは買わなければならないでしょう (^^)

問題は,いつ買うか,です。妻もiPhoneへの変更を考えているようですが,今回予約を受け付けていない白を購入したいようです。一部の情報では白は夏後半という話もあるので,そうなるとそのときまで待つか,それとも私だけ先行して購入するか,悩みどころです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

今度はiPhoneの同期が終わらない (;_;) →解決 (^^)

今度はiPhoneの同期が終わらない……

/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/MobileSync/Backup

を見てみると,無限とも思えるほど,“*.mddata”,“*.mdinfo”を生成している。それらをエディタで開いてみると,どうもOmniFocusのバックアップみたい。

実は昨日,OmniFocusが同期しなかったのですが,自宅に帰ってきて同期したら問題なくタスクを表示したので,何も問題なかったと書こうとしていたところでした (^_^;

ですが,どうもOmniFocusが同期しなかったので,何度もリセット同期をしてしまったのが今回の原因のようです。

結局,いったんOmniFocusをいったん削除し,同期をすることで問題なくバックアップされました。その後,OmniFocusのタスクも同期されました (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

OmniFocus for iPhoneが同期しない (;_;)

最近こんなトラブルばかりです……

OmniFocusはiPhone 3Gにはかなり荷が重いらしく,起動時に若干待たされます。定期的にデータをリセットすると少しは軽減されるので,1週間に1回リセットして同期をすることにしていました。

しかし,今回リセットをして同期をしても,OmniFocusはまったく同期しません。正確には同期はしているようだけれども(OmniFocus for MacからはiPhoneがクライアントとして同期していると表示されますので),まったくタスクが表示されない状態なのです。

サーバが悪いのかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.31

iPhoneの通信が切れる (;_;)

ここのところiPhoneで通話しているとよく切れます。

そもそも通話をほとんどしないのですが,この数日電話をしなければならないことがあり,数件電話したのですが,そのすべてで通話中に切断されました。

帰宅後,SIMカードを抜いて,エアダスターで少し掃除をしました。その後は切断されなくなりましたが,しかしSIMカードに原因があるのか,それとも通話していた場所に問題があるのか,まだ特定されていないので,しばらく様子を見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

iPadはどうする?

噂どおり,iPadがでましたね。

iPhoneが出たときは,それまで使っていたドコモからSoftbankに変更したら,どの程度負担が変わるのかなどを試算したり,スペックを眺めたり……とかなりわくわくした記憶があります。

今回のiPadはMacBookとiPhoneの間に位置づけられるそうですが,私の場合出かけるときにはAspireOneやMacBookがありますから,それに代替するものが必要だと思えない。また,家で使うならiMacやMacBookを使えば十分。会議のメモには,タッチキーボードよりもAspireOneやpomeraのほうがよい。

確かにiBooksが整備されて,本を簡単に読むことができるという点は利点だと思いますが,通勤電車の中でiPadを開いている自分が想像できない (^_^;

本を読むことだけを考えても,WiFiモデルで680gですが,手許の本を測ってみたら300g弱でした(四六版,200頁弱)。毎日本2~3冊を持ち歩くわけではないでしょうから,若干重い印象もある。

外に持ちだすとすれば,3G搭載モデルのほうがいいでしょうが,その場合はiPhoneに加えてさらに契約をするということになるわけですけど,だとすればe-Mobileと普段使っているMacBookという組合せのほうがデータの同期などに気を使わなくていいと思います。

iWorksを使うことができるというので,Keynoteに期待したのですが,今のところ外部出力のための端子が用意されておらず(いずれはドックコネクタ経由で外部出力するアクセサリーがでるのでしょうが……),仕事で使うこともできなさそう (^_^;

と,まあ,私にとってメリットはないのですが,ただ,AppleのWebサイトを見ると,カレンダーの使い勝手はよさそうなんですよね (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

iCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期

予定はiCalとiPhoneのカレンダーでMobileMe経由で同期していました。

が,巷でもいわれているように(ホントか!),iPhoneのカレンダーは週の一覧表示についてはできません。月はできますが,予定がある日付の下にドットがつくだけ。どんな予定があるのかはそこをタップしないことはわからない。

ですので,すでに書いたようにPocketInfomantを購入しました。さらに,CalenGooや.Shedを購入しました。今はCalenGooや.Shedを2つ並べて使っています。私にとっては一長一短なので (^_^;

ところで,PocketInfomant,CalenGoo,.ShedはすべてGoogleカレンダーとの同期が前提です。そこでiCalのデータをいったん書き出し,Googleカレンダーに読み込ませ,その後同期することにしました。

同期の設定についてもいずれは書こうと思いますが,Mail.appから予定を追加しようとすると,アカウントは予定の数だけ作らなければならない点だけが少し残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

メモのためのソフトをどうするか?

Webを見たときに得た情報や個人的なメモはいままでYojimboを使ってきました。YojimboはMobileMe経由でデータをSyncできるのが魅力でした。

ですが,WebArchiveが同期できないときがあったりして,不安定だったことやiPhoneから見ることができないなど,いろいろな問題があり,キャンペーンで配布していたShoveboxを利用することにしました。

iPhoneとの同期の手軽さなどを考えれば,ちょっとしたメモにはShoveboxは有効なのですが,Macのアプリの一覧性が乏しく,いまだに「これ」というキラーアプリが見つかっていません。

とりあえず,Webで得られる情報のうち,仕事に関わる統計やドキュメントについては,FIrefoxのアドオンであるzoteroを使うことにしました。β版を使えば,複数PC間のSyncもできます。

後は,個人的なメモをどうするかですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Apple | AspireOne | DMC-LX3 | GR Digital II | iPhone | LifeHack | Mac | pomera | デジカメ | 写真 | 携帯電話 | 文具 | 雑記