写真

2009.04.13

iPhoneからFlickrへのアップロード

ご存じのように(ってホントか (^_^; ),このブログの写真はすべてFlickrにアップロードしたものを使っています。

デジカメについてはいずれ書きたいとは思っていますが,今までアップロードしたものは,IXY Digital 800ISとDMC-LX3を使っています。これらは前にも書いたとおり,MacにiPhotoに取り込み,iPhotoUploaderを用いてアップロードしています。

iPhoneのスクリーンショットも同様に,以前はiPhoto経由でアップロードしていたのですが,最近は“Filckit”というiPhoneのソフトからアップロードしています。


iPhone 3G

iPhoneにはFlickrへのアップロードができるAppがいくつかありますが,これは非常に簡単にアップロードすることができます。少し前のアップデートで日本語にも対応しましたし。

とはいっても,いまだにiPhoneからブログの更新はできてません。これもAspireOneから書いていますから,あまりiPhoneからアップロードする意味はないのかもしれませんが (+_+)\バキッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

iPhotoUploader

Macでの写真の整理は,iPhotoを使っています。顔認証とGPSタグに対応したiPhoto09が出て,新しもの好きの私はすぐに導入しました (^_^;

iPhoto09では08になかったFlickrへのアップロードを標準で搭載しています。が!この機能,FlickrのProアカウントで使うのが前提のようです。というのも,Setが3つしか作れないFree版ではアップロード後,Setを編集しないと,iPhotoが次から次へと新しいSetを作ろうとするからなんです (;_;)

そこで,これまで使っていた“Free Flickr eXporter for iPhoto”でアップロードしようとしてもできず。どうもiPhoto09には対応していないようです。

しばらくはFlickrが配布している“Flickr Uploadr for Mac OS X”を使っていましたが,iPhotoで読み込んだ写真をいったん書き出してアップロードするという手間がかかります。

MacFanの5月号に“iPhotoUploader”が紹介されていて,iPhotoからFlickrへのアップロードができるとのこと。iPhotoのバージョンについては特に断りがなかったのですが,この時期に出た雑誌で紹介されているのだから大丈夫だろうと思い,Webにアクセスしたら09については一切記述なし (;_;)

とはいうものの,ものは試しでやってみると,難なくアップロード完了。“Flickr Uploadr for Mac OS X”ほどに細かな設定はできませんが,これからしばらく“iPhotoUploader”を使ってみたいと思います。ちなみに,“iPhotoUploader”はフォト蔵ほかいくつかの写真共有サイトに対応しているのも魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

iPhoneが純正でGPSロガーになる?

Engadget Japaneseに「iPhone、他社デジカメと連携するジオタグ機能に対応?」という記事がでていました。

もしこれが実現されれば,GPSロガーを購入する必要はないですし,それどころかもしかしたらiPhoneのバックグラウンドでGPSログをとってくれるかもしれません(という妄想を広げていますが……)。

ただ,今のiPhoneの動作を見ていると,バッテリやバックグラウンドでの動作等々,課題が多いのではないかと思います。

でも,実現するといいな (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

iWeb'08で作成したページがFirefox3で見られない!

旧聞に属するわけですが,iWeb'08で作成したページのうち,写真がFIrefox3で見られない現象がありました。iWeb'08が2.0.4にアップグレードして,その不具合が修正されたという話だったのですが...

何度,作成したページをアップロードしてもきちんと写真が表示されません。それで試行錯誤したんですが,結局,「MobileMeに全てを公開」を選択し,再度アップロードしなくちゃならなかったみたいです。ページごとにデータを送信しているわけじゃなくて,すでに送信されているスクリプトの類は,再度アップロードしないんですね。これは盲点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Apple | AspireOne | DMC-LX3 | GR Digital II | iPhone | LifeHack | Mac | pomera | デジカメ | 写真 | 携帯電話 | 文具 | 雑記