« 2010年5月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年6月

2010.06.25

JeditX2のカラーリング設定のツボ

カラーリング機能を用いて,JeditX2をアウトラインエディタのように使用する方法を以前紹介しました。

マルチプラットフォームでアウトラインを使うには?~JeditX2編その1
マルチプラットフォームでアウトラインを使うには?~JeditX2編その2
マルチプラットフォームでアウトラインを使うには?~JeditX2編その3

ところで,このカラーリング機能,私は少し癖があるように感じます。どこでそう感じるのかというのかというと,ファイル名の認識です。


iMac

この部分で対象ファイル名でoutlineと書いていますが,これはファイル名のうちに「outline」を含むものと一致する場合にこのカラーリングを行うということです。

私はアウトラインエディタのように使う場合,ファイル名を

「○○outline.txt」

としていますので,より的確に対象ファイルを絞り込めるように,

outline¥.txt$

と設定しています。こうすると,上記ファイルをこの規則に従って,カラーリングしてくれるのですが,

outline¥.txt$|

としていたら,どのファイルもこの規則に従う。しばらく悩んだところ,どうも「|」はorと同じなので,すべてのファイルが対象になったとわかりました。

う~ん,もう少し簡単な設定にはなりませんかね (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

etranger di costaricaのメモスタンド

職場がかわってこれまで机の上に置いていた母艦ノートを置くスペースが厳しくなりました。

そこで,メモ帳を導入しました。もともとRHODIAのNo.13を使っていましたし,今も使っているのですが,机の上に常置しておかずに持ち運んで使うことが多くなりました。その結果,机の上に常置するメモ帳が必要になりました。

最初は反故紙を使っていました。それはそれでいいのですが,ペーパーセメントを背の部分に塗って簡易メモ帳にしてみたり,クリップで挟んでみたり,といろいろ試行錯誤した結果,etranger di costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)のメモスタンドを導入することにしました。


GR Digital II

傾斜があるためか,書きやすく,なかなか使い勝手がよいです (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

ノートの組み合わせ

RHODIAのNo.13を使うようになってから,会議やミーティングにはRHODIAをもっていくようになりました。No.11はポケットに入れておくサイズで会議やミーティングのメモとしては力不足でしたが,ほぼはがきサイズのNo.13ならば,メモとしては十分なサイズです。

しかし,RHODIAは切り取ってこそ力を発揮します。ちょっとしたメモはそれを処理してしまえば廃棄しますが,アイデアメモや会議やミーティングのメモなどは切り取って母艦ノートに貼り付けています。

母艦ノートはB5サイズのフールスノートで1テーマにつき,見開き1頁を使うことにしています。

例えば,会議のメモを貼ってから,その次のアクションを記載し,その結果をさらに記載しておくことにしています。

まだこのやり方は定着したとは言いがたいので,これから試行錯誤をしていく必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

母艦ノート用の革製ノートカバー

iPhone 4の予約関係でこの数日更新していますが,3月以降異動があったにせよ,ブログの更新のペースが1ヶ月に1回程度とは (;_;)

そこで少し買物報告を (+_+)\バキッ!

母艦ノート用の革製ノートカバーを,メール会員10%オフ期間中の無印良品で今日ゲットしてきました。


GR Digital II


GR Digital II

以前から使っているのはこちら。


GR Digital II

いい味を出してきているのでこちらを使い続けたいんですが,いわゆる変B5版らしく,私が使っているノートでは上辺か下辺を切り取らないと使えません。

今まではそうやって使ってきたのですが,10%オフのこの機会に無印で購入してみました。

しばらく黒いほうを使っていきたいと思います。ヌメ革のほうも無印で購入しましたが,こちらはアウトレットで黒の倍程度の値段がしたと思います。

どちらも無印品質ですが (+_+)\バキッ! ヌメ革のほうは1枚革なので高いのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.16

iPhone 4予約完了!

6月14日17時からiPhone 4の予約がはじまりました。

仕事が長引いてしまい19時頃にようやく池袋に到着したのですが,ビックカメラではすでに14日分の受付終了の張り紙が(;_;)

ヤマダ電機にいってみたのですが,かなりの行列ができていたので,諦めて帰宅することにしました。

購入はしばらく先か……と諦めていたのですが,今日15日朝,何気なくSoftbankのオンラインショップに接続すると予約ができるではないですか!

それでそのまま予約。もちろん,24日に必ず受け取ることができるという保障はないですが,まずは予約ができてホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

iPhone 4の価格が決定!

iPhone 4の価格がSoftbankから発表されました。

iPhone 3Gを2年弱使ってきましたから,そろそろ買い換えたいと思っていましたので,今回買い換える予定です。iPhone 3GやiPhone 3GSよりも本体価格が下がっていますので,これは買わなければならないでしょう (^^)

問題は,いつ買うか,です。妻もiPhoneへの変更を考えているようですが,今回予約を受け付けていない白を購入したいようです。一部の情報では白は夏後半という話もあるので,そうなるとそのときまで待つか,それとも私だけ先行して購入するか,悩みどころです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2011年3月 »