« iCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期 | トップページ | Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^; »

2010.01.28

iPadはどうする?

噂どおり,iPadがでましたね。

iPhoneが出たときは,それまで使っていたドコモからSoftbankに変更したら,どの程度負担が変わるのかなどを試算したり,スペックを眺めたり……とかなりわくわくした記憶があります。

今回のiPadはMacBookとiPhoneの間に位置づけられるそうですが,私の場合出かけるときにはAspireOneやMacBookがありますから,それに代替するものが必要だと思えない。また,家で使うならiMacやMacBookを使えば十分。会議のメモには,タッチキーボードよりもAspireOneやpomeraのほうがよい。

確かにiBooksが整備されて,本を簡単に読むことができるという点は利点だと思いますが,通勤電車の中でiPadを開いている自分が想像できない (^_^;

本を読むことだけを考えても,WiFiモデルで680gですが,手許の本を測ってみたら300g弱でした(四六版,200頁弱)。毎日本2~3冊を持ち歩くわけではないでしょうから,若干重い印象もある。

外に持ちだすとすれば,3G搭載モデルのほうがいいでしょうが,その場合はiPhoneに加えてさらに契約をするということになるわけですけど,だとすればe-Mobileと普段使っているMacBookという組合せのほうがデータの同期などに気を使わなくていいと思います。

iWorksを使うことができるというので,Keynoteに期待したのですが,今のところ外部出力のための端子が用意されておらず(いずれはドックコネクタ経由で外部出力するアクセサリーがでるのでしょうが……),仕事で使うこともできなさそう (^_^;

と,まあ,私にとってメリットはないのですが,ただ,AppleのWebサイトを見ると,カレンダーの使い勝手はよさそうなんですよね (^_^;

|

« iCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期 | トップページ | Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/47411272

この記事へのトラックバック一覧です: iPadはどうする?:

« iCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期 | トップページ | Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^; »