« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

iPhoneの通信が切れる (;_;)

ここのところiPhoneで通話しているとよく切れます。

そもそも通話をほとんどしないのですが,この数日電話をしなければならないことがあり,数件電話したのですが,そのすべてで通話中に切断されました。

帰宅後,SIMカードを抜いて,エアダスターで少し掃除をしました。その後は切断されなくなりましたが,しかしSIMカードに原因があるのか,それとも通話していた場所に問題があるのか,まだ特定されていないので,しばらく様子を見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^;

RHODIAのNo.13で書きましたが,アナログの必要性も感じています (^_^;

とはいうものの,予定の管理はiCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期で利用しています。それじゃ,何にアナログの必要を感じているのか?

まず1つは行動の記録をつけること。これはデジタルだと難しい。タイムログアプリなども使ってみたのですが,やはりアナログで記録するほうが便利です。というのも,誰かから電話があったときにすぐにタイムログアプリを起動できるわけではないですから。

2つ目はタスクを予定に落とし込む際にはアナログのほうがやりやすいことがわかりました。iCalから4週間分の予定を週間予定でプリントアウトし,その空いた時間にOmniFocusのタスクを落とし込んでいくことにしました。これで予定をかなり効率的に運用できるようになりました。

ただ,この2つを1つのノートで実現することは難しいです。その結果,システム手帳に回帰することになったのですが,以前使っていたBrelioは15mmリングでこの2つだけのリフィルを持ち運ぶには大きすぎます。そこで年末年始の出費の多い時期にBrelioの10mmのシステム手帳をまた買ってしまいました (+_+)\バキッ!


iPhone 3G

週間予定をA4にプリントアウトして折って入れておき,普段はBindexのバーチカルタイプの週間予定表に記録を書き込むことにしています。仕事によって色分けすれば,自分の仕事のバランスがよくわかるので,次の行動計画も立てやすくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

iPadはどうする?

噂どおり,iPadがでましたね。

iPhoneが出たときは,それまで使っていたドコモからSoftbankに変更したら,どの程度負担が変わるのかなどを試算したり,スペックを眺めたり……とかなりわくわくした記憶があります。

今回のiPadはMacBookとiPhoneの間に位置づけられるそうですが,私の場合出かけるときにはAspireOneやMacBookがありますから,それに代替するものが必要だと思えない。また,家で使うならiMacやMacBookを使えば十分。会議のメモには,タッチキーボードよりもAspireOneやpomeraのほうがよい。

確かにiBooksが整備されて,本を簡単に読むことができるという点は利点だと思いますが,通勤電車の中でiPadを開いている自分が想像できない (^_^;

本を読むことだけを考えても,WiFiモデルで680gですが,手許の本を測ってみたら300g弱でした(四六版,200頁弱)。毎日本2~3冊を持ち歩くわけではないでしょうから,若干重い印象もある。

外に持ちだすとすれば,3G搭載モデルのほうがいいでしょうが,その場合はiPhoneに加えてさらに契約をするということになるわけですけど,だとすればe-Mobileと普段使っているMacBookという組合せのほうがデータの同期などに気を使わなくていいと思います。

iWorksを使うことができるというので,Keynoteに期待したのですが,今のところ外部出力のための端子が用意されておらず(いずれはドックコネクタ経由で外部出力するアクセサリーがでるのでしょうが……),仕事で使うこともできなさそう (^_^;

と,まあ,私にとってメリットはないのですが,ただ,AppleのWebサイトを見ると,カレンダーの使い勝手はよさそうなんですよね (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

iCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期

予定はiCalとiPhoneのカレンダーでMobileMe経由で同期していました。

が,巷でもいわれているように(ホントか!),iPhoneのカレンダーは週の一覧表示についてはできません。月はできますが,予定がある日付の下にドットがつくだけ。どんな予定があるのかはそこをタップしないことはわからない。

ですので,すでに書いたようにPocketInfomantを購入しました。さらに,CalenGooや.Shedを購入しました。今はCalenGooや.Shedを2つ並べて使っています。私にとっては一長一短なので (^_^;

ところで,PocketInfomant,CalenGoo,.ShedはすべてGoogleカレンダーとの同期が前提です。そこでiCalのデータをいったん書き出し,Googleカレンダーに読み込ませ,その後同期することにしました。

同期の設定についてもいずれは書こうと思いますが,Mail.appから予定を追加しようとすると,アカウントは予定の数だけ作らなければならない点だけが少し残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

MacJournalでHTMLを使ってブログ更新をする際の勘所

しばらくブログが滞っていましたので,MacJournalを使って更新すれば少しは捗るかと思い,変えてみました (^_^;

ですが,HTMLタグを使うと,そのまま投稿されてしまします。いろいろと調べてみると,「ジャーナル」-「ブログサーバを編集...」で「オプション」を押すと出てくる次のダイアログに解決策がありました。


iMac

ここで「‘<'と'>’をエスケープ」のチェックを外す(=‘<'と'>’をエスケープしない)とすると,ちゃんとタグを認識されました。

……が,それでもうまく認識されないタグがあります。私のHTMLタグが間違っている可能性も考慮していろいろやってみたのですが,結局MacJournalの設定に解決策がありました (^_^;


iMac

ここで「スマート引用符を使用」,「リンクを見つける」のチェックを外すとうまくいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

RHODIAのNo.13

iPhoneを購入してから,データをiPhoneに統合しようと試みてきたのですが,やはり挫折です (^_^;

結局,アナログも必要なんですよね。それでメモ用にRHODIAのNo.13を使うことにしました。


GR Digital II

カバー好きの私は,結局カバーも一緒に買ってしまいました (+_+)\バキッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

メモのためのソフトをどうするか?

Webを見たときに得た情報や個人的なメモはいままでYojimboを使ってきました。YojimboはMobileMe経由でデータをSyncできるのが魅力でした。

ですが,WebArchiveが同期できないときがあったりして,不安定だったことやiPhoneから見ることができないなど,いろいろな問題があり,キャンペーンで配布していたShoveboxを利用することにしました。

iPhoneとの同期の手軽さなどを考えれば,ちょっとしたメモにはShoveboxは有効なのですが,Macのアプリの一覧性が乏しく,いまだに「これ」というキラーアプリが見つかっていません。

とりあえず,Webで得られる情報のうち,仕事に関わる統計やドキュメントについては,FIrefoxのアドオンであるzoteroを使うことにしました。β版を使えば,複数PC間のSyncもできます。

後は,個人的なメモをどうするかですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

「タスクバーからバッテリー・インジケータが消えた場合の対処法」では解決せず (;_;)

いったんはバッテリー・インジケータが復活するものの,その後また消えてしまいました。何度やっても戻ってしまう。仕方がないので,フリーのインジケータソフトを入れて対応することにしました。

何か別のソフトとコンフリクトしているのでしょうが,それを探している暇もないので (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

タスクバーからバッテリー・インジケータが消えた場合の対処法

ここのところAspireOneを使う機会が増えています。
久しぶりに使いつづけて困ったのは,バッテリのインジケータが消えてしまい,後どれくらい使えるかがわからず,突然警告のアラートが出るという事態に遭遇したことでした。

いろいろ調べてみると,次のところに解決策がありました。

http://support.microsoft.com/kb/882186/ja

今週末は出張だし,AspireOneを使う機会が増えるので,ホッと一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »