« iPadはどうする? | トップページ | iPhoneの通信が切れる (;_;) »

2010.01.29

Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^;

RHODIAのNo.13で書きましたが,アナログの必要性も感じています (^_^;

とはいうものの,予定の管理はiCal,Googleカレンダー,iPhoneの同期で利用しています。それじゃ,何にアナログの必要を感じているのか?

まず1つは行動の記録をつけること。これはデジタルだと難しい。タイムログアプリなども使ってみたのですが,やはりアナログで記録するほうが便利です。というのも,誰かから電話があったときにすぐにタイムログアプリを起動できるわけではないですから。

2つ目はタスクを予定に落とし込む際にはアナログのほうがやりやすいことがわかりました。iCalから4週間分の予定を週間予定でプリントアウトし,その空いた時間にOmniFocusのタスクを落とし込んでいくことにしました。これで予定をかなり効率的に運用できるようになりました。

ただ,この2つを1つのノートで実現することは難しいです。その結果,システム手帳に回帰することになったのですが,以前使っていたBrelioは15mmリングでこの2つだけのリフィルを持ち運ぶには大きすぎます。そこで年末年始の出費の多い時期にBrelioの10mmのシステム手帳をまた買ってしまいました (+_+)\バキッ!


iPhone 3G

週間予定をA4にプリントアウトして折って入れておき,普段はBindexのバーチカルタイプの週間予定表に記録を書き込むことにしています。仕事によって色分けすれば,自分の仕事のバランスがよくわかるので,次の行動計画も立てやすくなります。

|

« iPadはどうする? | トップページ | iPhoneの通信が切れる (;_;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/47424170

この記事へのトラックバック一覧です: Brelioのシステム手帳(2冊目) (^_^;:

« iPadはどうする? | トップページ | iPhoneの通信が切れる (;_;) »