« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.21

PowerMacG4からiMacへのデータの移行

話が前後しますが,PowerMacG4からiMacへのデータの移行についてです。

SnowLeopardには「移行アシスタント」がついています。これを利用しようとしたのですが,PowerMacG4をターゲットモードで起動してFireWireで接続しても認識されない。いろいろ調べてみると,どうもATAのマスターで接続していないのが悪いみたいでした(マスターではあったのですが,ミラーリングしていたのが悪かったのでしょう。)。

それで「移行アシスタント」を使ってネットワーク経由でデータ移行しようとしたら,移行元にインストールするソフトがSnowLeopardでなければインストールできないとのこと。

仕方がないので,外付けHDDにPowerMacG4の起動ディスクをすべてコピーし(8時間ほどかかりました),その後それをもとにデータの移行をしました(こちらは1時間かからず)。

異なるOS間でも簡単に移行できる仕組みを作ってくれているとありがたいのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

iMacのデュアルモニタ化

PowerMacG4からデータを移行してしまったので,PowerMacG4はまったく使っていません(いずれMacOS9時代に作った書類群をテキスト化する予定ですが)。

PowerMacG4に使っていたモニタが余った状態だったので,モニタアームを購入してデュアルモニタにすることにしました。

2006年に3万円ちょっとで購入したLCD-AD191Xですが,購入当初19インチの大きさに感動していましたが,iMacは20インチですから,隔世の感があります。

デュアルモニタになってどのように使うかはまだ試行錯誤の途中ですが,とりあえずOmniFocusの画面を常に表示することにしました。もちろん,原稿を書いたりするときには資料を表示させるのに使ってはいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

Bentoのデータを複数のMacで共有する方法

BentoはFileMakerが作っているMac用のデータベースソフトですが,iPhoneとデータを共有できるので,重宝しています。

ただ,複数のMacで利用する場合,データを共有する方法は用意されておらず,データを書き出して読み込む以外にありません。

それだと悔しいので,シンボリックリンクを使ってデータを共有することにしました。まず,下の場所からデータをDropboxで共有しているフォルダに移動します。

~/Library/Application Support/Bento/bento.bentodb

それでターミナルでシンボリックリンクを作成します。

ln -s /Dropbox/Bento/bento.bentodb ~/Library/Application Support/Bento/

これを共有したいMacすべてで作成し,Dropboxで共有しておけばデータは共有されます。ただ,こうした使い方はあくまでも想定されていないでしょうから,自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

i.softbank.jpにPCからアクセスすると……

iPhoneのメアドのうち,i.softbank.jpの正体はIMAPですので,PCのメーラーからアクセスする裏技(?)はかなり早い時期からいろんなところで報告されています。

ただ,この数ヶ月,PCからのアクセスがうまくいかないことが多いように思います。iPhoneで受信しているのにPCでは受信できていない,あるいは同期しても受信されないケースが目立つようになりました。かなり時間を置くと受信できるですが……

何が悪いのでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

コンテキストメニューを利用する

コンテキストメニューもSnow Leopardで仕様変更があった一つです。

おそらくLeopardで使用していたほとんどのコンテキストメニューのプラグインを使うことができなくなっているはずです。

私が使っていたのはリソースフォークを削除するコンテキストメニューです。

困ったと思っていたら,作者の方がすぐに対応してくださっていたので,助かりました。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

サービスメニューがわからん (;_;)

Snow LeopardはLeopardと見た目はあまり変わっていないのですが,大きく変わった一つにサービスメニューがあります。記憶が確かならセキュリティの問題で仕様の大きな変更があったということですが,いまだによくわかりません。

Leopardで使っていたサービスメニューはJeditXを使う「強制桁揃え」だけなんですが,これがうまく動作しない。動作したこともあるのですが……

JeditX側の問題なのか,主に使用するMail.app側の問題なのか……とりあえずうまく動作していないことは確かのようです (;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

Snow Leopardとアドレスブックの不具合

iMacは最初からSnow Leopardでした。Leopardと見た目にはそれほど変わりませんが,いろいろと不具合が。

特に困ったのはアドレスブックが起動後や何かを動作させようとすると,かなり長く待たされます。いろいろと試して行き着いたのは,スマートグループを削除すること。これでようやく普通に動作するようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

iMacに変更!

しばらくぶりの更新です (^_^;

この間,ブログネタをいろいろと仕入れたので,ゆっくりとそれを紹介していきたいと思いますが,職場のMacがPowerMacG4からiMacに変更になりました。IntelMacは早い。20inchですからもっとも機能的には劣っているのですが,それでも楽しいくらい早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »