« IMAP以降の勘所 (^_^; | トップページ | “Error readingTrayIcon1 -> Visible: Cannot Create System Shell Notification Icon.”の対処法 »

2009.06.28

Mail.appのスマートメールボックスが便利!

IMAPに移行して,これまで詳細に分けていたフォルダを分けることをやめました。というのも,フォルダを分けても結局探すときには検索を使ってましたので,ローカルで受信したものをカテゴリごとに保存する際に役立つ程度でしかないことに気づきました。

とはいうものの,進行中のプロジェクトに関係するメールを時系列に即して確認したりすることがあります。それにはどうすればよいか?

答えはスマートメールボックスを利用すること。これまでもスマートメールボックスを利用していました。例えば,「数日間の間に受信したメール」とか「フラグのあるメールと未読メールをまとめる」とか。しかし,プロジェクトに関係するメールを時系列に即して確認することはしませんでした。

しかし,今回IMAPに移行してからこれを利用したのですが,便利すぎます (^^) その都度の必要に応じてメールボックスを作ったり,削除したりできますし,細かな条件を作ることもできます。

しばらくはこれを使って様子を見ていきたいと思います。

|

« IMAP以降の勘所 (^_^; | トップページ | “Error readingTrayIcon1 -> Visible: Cannot Create System Shell Notification Icon.”の対処法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/45482036

この記事へのトラックバック一覧です: Mail.appのスマートメールボックスが便利!:

« IMAP以降の勘所 (^_^; | トップページ | “Error readingTrayIcon1 -> Visible: Cannot Create System Shell Notification Icon.”の対処法 »