« 家庭内LANの再構築 | トップページ | AspireOneの電源ケーブルを短くする (^_^; »

2009.06.24

無線LANにiMacが接続できない (;_;) →解決 (^^)

家庭内LANを再構築する作業は思ったよりもすんなりといきました。以前の環境ではPLANEXのGW-MF54G2の設定に苦労したため,時間がかかるかと思いましたが,BuffaloのWLI-RX4-AG300Nが非常に安定していて(今のところは (^_^; ),HDDレコーダーとメディアプレーヤーを一括してWPAで暗号化して接続することができました。

ただ,1点だけ手間取ったのがiMacの接続。AirMacExtremeに接続するのですから,苦労するはずはないのですが,何度やっても一瞬無線電波を補足するものの,すぐに接続先が見つからないというアラートが出ます。再起動したり,設定し直したりしたのですが,接続できませんでした。

そこで,アクセス時の認証がうまくいっていないと狙いをつけて,キーチェーンアクセスのWEPのパスワード等を一括して削除,“/Users/(ユーザ名)/Library/Preferences”にあるaAirMac(AirPort)関係のプリファレンスファイルを削除,そして,再設定したら接続できました。

実はこのiMacですが,eMac(確かOSX10.2くらい)からずっと内部のデータを引き継いでいて,ときどきこうした不具合が起こります。HDDも当初のものから1GBに変更しましたが,その際もデータはそっくりそのまま移動しただけですので,そろそろクリーンインストールしたほうがいいのかも (^_^;

|

« 家庭内LANの再構築 | トップページ | AspireOneの電源ケーブルを短くする (^_^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/45421502

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANにiMacが接続できない (;_;) →解決 (^^) :

« 家庭内LANの再構築 | トップページ | AspireOneの電源ケーブルを短くする (^_^; »