« 新しいAspireOneケース (^_^; | トップページ | 文学的表現に嫉妬 (^_^; »

2009.05.24

論理か直感か……

全くの雑記です (+_+)\バキッ!

最近仕事をしていて感じるのは,論理を重視するか直感を重視するかのどちらかを選択するのではなく,自分が今論理的に判断しているのか,直感的に判断しているのかに自覚しているかどうかが重要だということです。

何かを決断するときに,そのために必要な情報を徹底的に集めることはどのような仕事でも同じだと思います。それは直感的に集めるのではなく,論理的に考えなくてはならないのでしょう。

しかし決断するときには,論理的に考えると,より蓋然性の高い選択肢を選ぶことができるでしょうが,どちらの選択肢も同じような確かさしかないとすれば,論理的であるよりも直感的であることが求められると思います。

ただ,最近感じるのは,このようなことさえ無自覚な人たちが大半だということです。だから仕事をしにくいんだと最近感じている次第です……ってあまり脈絡のない話でした (+_+)\バキッ!

|

« 新しいAspireOneケース (^_^; | トップページ | 文学的表現に嫉妬 (^_^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/45120392

この記事へのトラックバック一覧です: 論理か直感か……:

« 新しいAspireOneケース (^_^; | トップページ | 文学的表現に嫉妬 (^_^; »