« バケツ稲,籾の芽だし (^_^; | トップページ | iCalのデフォルトアラームを変更する »

2009.05.15

いまさらながら,デビッド・アレン (^_^;

ここのところ,仕事が立て込んでいることもあり,GTDによるタスク管理がうまくいかない場面が続いていました。

そこで初心に還り,デビッド・アレン『ストレス・フリーの整理術』(二見書房)を読んでみることにしました。GTDの私なりの理解はある程度正しいことを確認できましたが,いくつか誤解をしていたことをあげておきます。

  • タスクをカレンダーに落とし込むのは絶対にその日にしなければならないことだけ。
    これは完全に誤解していました。この日にできればいいなぁと思うこともToodledoのDueDateを指定していました。それが徐々に積み重なって,いつもタスクを次の日に積み残していくようになっていましたが,これですっきりしました。

  • フォルダはやはりフォルダ (^_^;
    ToodledoのProバージョンにアップグレードしたので,サブフォルダを使用できるようになりました。その結果,フォルダをプロジェクトのように使用するイレギュラーをやめることにしました。デビッド・アレンは「リスト」と表現していますが,それがフォルダに該当するとすれば,プロジェクトのようにするのは問題があります。そこでフォルダを「すぐにやる」,「プロジェクト」,「いつかやる」の3つに絞り,それらを週次レビューで確認していくというGTDの基本に戻ることにしました。

さて,こうなると,プロジェクトや期限を設けていないタスクをどのように実行に移すかということが問題になってきますが,しばらくこのような体制で続けてそのあたりを検証したいと思います。

|

« バケツ稲,籾の芽だし (^_^; | トップページ | iCalのデフォルトアラームを変更する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/45021096

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら,デビッド・アレン (^_^; :

« バケツ稲,籾の芽だし (^_^; | トップページ | iCalのデフォルトアラームを変更する »