« ジョッター購入 | トップページ | JetStream 4+1 »

2009.05.27

読書の必需品 (^_^;

以前,原稿校正の必需品を取り上げました。順序としては逆のような印象がありますが,本を読むときの必需品を……


IXY Digital 800IS

必需品といっても,赤鉛筆と付箋だけです。ただ,この2つちょっとしたこだわりが (^_^;

  • 赤鉛筆
    本を読むとき,本に使われている紙は多種多様で,ペンのインクだとにじみや裏写りがあるものもがあります。ですので,赤鉛筆にかぎります。ただ,「赤鉛筆」と書きましたが,ご覧になってわかるように,正確には芯ホルダーです。ステッドラーの925-25-20に三菱のユニの赤芯を入れています。もちろん赤鉛筆でもいいのですが,クリップが着いているので芯ホルダーを使うようになりました。もともとは三菱の古い芯ホルダーを使っていたのですが,最近はこちらばかりです。

  • 付箋
    本を読むときに気になるところに付箋をつけていくのは多くの人がやっているのでしょうが,ここにも少しだけこだわりがあります。3Mの715RP-Kという品番ですが,25mm×7.5mmという極小サイズがちょっとしたこだわりです。本の種類によっては,大きな付箋を使うと読みにくくなります。これだと付けていることはよくわかるのに,本文を邪魔しないんですよね。これに出会ってからこればかりです。かなり使っているはずなのですが,サイズが小さいためか,なかなか減らない印象で,お得感もあります (+_+)\バキッ!

|

« ジョッター購入 | トップページ | JetStream 4+1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/45140567

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の必需品 (^_^; :

« ジョッター購入 | トップページ | JetStream 4+1 »