« 仙台地下鉄駅名キーホルダー | トップページ | ついに!iPhoneの手書きメモの真打ち登場か??〜SketchPad »

2009.05.10

デジタル大辞泉2009i

辞書オタクの私ですが (+_+)\バキッ!  またまたiPhone用の辞書を買ってしまいました。

今度はデジタル大辞泉2009iです。


iPhone 3G

大辞林をもっていて,iDicで広辞苑を使うことができる状態ですから,ここでこの辞書を購入するのはあまり意味がなかったのかもしれませんが,通常2000円のこの辞書が期間限定で1000円になっていたのを見て衝動買いしてしまいました (^_^;

私が気になっていたのは,「ゲーム」機能。辞書の項目を利用したクロスワードパズルと難読語がついています。これがやってみたくて,買っちゃったわけです (^_^;

で,結論かいえば,「ゲーム」自体は楽しいですが,「ゲーム」に使われているキーボードがいわゆる携帯電話のキーボードと同じ仕様。なぜかフリック入力が使えません。これは「ゲーム」の楽しさを半減するどころか,私は数回で「ゲーム」をするのをやめてしまいました。

辞書自体は動作も軽快で,横組みなのが気になる以外は(といってもiDicは全部横組みですけどね (^_^; ),非常に気に入っています。

ただ,ここではたと気づいたのが,PCで仕事をしているときは複数辞書を比較しているものの,iPhoneではこれまで大辞林とWikipedia以外はほとんど使ったことがないということ。となると,今回購入した大辞泉の出番があるのかどうか,非常に疑問の残るところです (+_+)\バキッ!

|

« 仙台地下鉄駅名キーホルダー | トップページ | ついに!iPhoneの手書きメモの真打ち登場か??〜SketchPad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44912381

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル大辞泉2009i:

« 仙台地下鉄駅名キーホルダー | トップページ | ついに!iPhoneの手書きメモの真打ち登場か??〜SketchPad »