« 自転車通勤をGPS記録する | トップページ | テキスト整形の現在 »

2009.04.27

テキスト整形への道

大げさなタイトルをつけましたが,私がテキスト整形を勉強した際に利用した本を2冊紹介したいと思います(調べてないですが,どちらももう買えないかも……)。

  • 中島靖『日本語TEXT加工入門ハンドブック---簡単に覚えるPerl & 正規表現』1997年,星雲社
    最終的にはPerlでテキスト整形を行うことを目指していますが,前半の正規表現を読むだけでもこの本の価値はあります。この前にも後にも正規表現の本を何冊か読んでみましたが,これほどわかりやすく,それでいて初心者から中級者へと導いてくれるものです。私自身,この本を読んでから,正規表現をより深く理解したと思います。ただ,後半のPerlは挫折してしまいました。

  • 『MS-DOS テキストデータ料理学---sed,awkのあるUNIX流パソコン環境』1992年,翔泳社
    この本はニフティサーブ内のテキスト関係のフォーラムで薦められた本です。当時,このフォーラムではこの本が絶賛されていたように思います。当時すでに注文したものの品切れで「品切れでした」と書き込んだら,仙台のある書店で売っているとの情報が!ちょうど当時仙台に住んでいた私はすぐに原チャリを飛ばして買いに行ったのでした (+_+)\バキッ!
    でもさすがに絶賛されていただけあって,わかりやすいし,網羅的です。この本も何度も読んで,かなりいろんなことを身に付けられたように思います。

他にも手許にはあるのですが,さしあたってはこの2冊が私にとって正規表現,そしてsedとawkに習熟できたきっかけになりました。

|

« 自転車通勤をGPS記録する | トップページ | テキスト整形の現在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44418564

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト整形への道:

« 自転車通勤をGPS記録する | トップページ | テキスト整形の現在 »