« ブログエディタに求める機能 | トップページ | 『趣味の文具箱』Vol.13と私のこだわり »

2009.04.04

iPhotoUploader

Macでの写真の整理は,iPhotoを使っています。顔認証とGPSタグに対応したiPhoto09が出て,新しもの好きの私はすぐに導入しました (^_^;

iPhoto09では08になかったFlickrへのアップロードを標準で搭載しています。が!この機能,FlickrのProアカウントで使うのが前提のようです。というのも,Setが3つしか作れないFree版ではアップロード後,Setを編集しないと,iPhotoが次から次へと新しいSetを作ろうとするからなんです (;_;)

そこで,これまで使っていた“Free Flickr eXporter for iPhoto”でアップロードしようとしてもできず。どうもiPhoto09には対応していないようです。

しばらくはFlickrが配布している“Flickr Uploadr for Mac OS X”を使っていましたが,iPhotoで読み込んだ写真をいったん書き出してアップロードするという手間がかかります。

MacFanの5月号に“iPhotoUploader”が紹介されていて,iPhotoからFlickrへのアップロードができるとのこと。iPhotoのバージョンについては特に断りがなかったのですが,この時期に出た雑誌で紹介されているのだから大丈夫だろうと思い,Webにアクセスしたら09については一切記述なし (;_;)

とはいうものの,ものは試しでやってみると,難なくアップロード完了。“Flickr Uploadr for Mac OS X”ほどに細かな設定はできませんが,これからしばらく“iPhotoUploader”を使ってみたいと思います。ちなみに,“iPhotoUploader”はフォト蔵ほかいくつかの写真共有サイトに対応しているのも魅力です。

|

« ブログエディタに求める機能 | トップページ | 『趣味の文具箱』Vol.13と私のこだわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44520113

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoUploader:

« ブログエディタに求める機能 | トップページ | 『趣味の文具箱』Vol.13と私のこだわり »