« やっと大辞林 for iPhoneを買いました。 | トップページ | ブログエディタに求める機能 »

2009.04.02

大辞林 for iPhone なんちゃってレビュー (^_^;

さて,レビューするなどと予告したわけですが,所感を書くだけです (^_^;

巷で絶賛されているように,このUIはすばらしいです。iPhoneで辞書を引くということの意味をよく理解して作られていると思います。UIはデバイスごとに異なって然るべきですから,PCで辞書を使うのと同じはずはありません。そのことがよく表れた辞書だと思います。

こうしたUIはすぐに飽きるという見方もあるようですが,私はこうしたUIを採用する姿勢や思想に共感したほうですから,飽きるかどうかよりもiPhoneで辞書を引くということをジョブズ流にいえば「再発明」したともいえると思います。

それでは,不満がないのかといえば,そんなことはありません。ってあるのかよ (+_+)\バキッ!

「辞書を読む」という観点からすれば,このUIはすばらしくよくできています。しかし,ある単語を探すとなると,PC上の辞書となんら差異はないどころか,いくらフリック入力が快適だとはいえ,フルキーボードで入力できるPCにはかないません。この点にiPhoneならではの何か新しいUIがあればいいのですが。

また,これはUIを作った会社の問題というよりも,大辞林を提供している出版社の問題になると思いますが,同音異義語の調べ勝手が非常に悪いです。同音異義語で漢字が違えば,別項目からそれを選び出せばよいのですが,例えば,「PC」を検索すると,いくつも項目が出てきて,どれが目的の単語かが非常にわかりにくい。また,単漢字で検索しようとすると,同様の読みをするすべての漢字が出てきて,探すのに苦労します。

とはいえ,広辞苑+iDicとともに大辞林も愛用していきたいと思います(特に時間つぶしに読むには最適です (+_+)\バキッ! )。

|

« やっと大辞林 for iPhoneを買いました。 | トップページ | ブログエディタに求める機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44462049

この記事へのトラックバック一覧です: 大辞林 for iPhone なんちゃってレビュー (^_^; :

« やっと大辞林 for iPhoneを買いました。 | トップページ | ブログエディタに求める機能 »