« ATOKユーザ辞書の整理 | トップページ | クラウドかオフラインか…… »

2009.03.12

ToodledoのToDoデータの保存

Toodledoに移行する以前は,測量野帳にToDoを書いていましたが,さらにその前は使用済みA4を4分割したA6サイズの裏面に毎朝ToDoを確認するという仕方を数年続けてきました。

シャチハタのXスタンパーで日付を押して,その日に行うものを列挙します。これも測量野帳のときと同様,青ボールペンで記入し,緑のマーカーで重要なものに印を付け,ソフトペンで消していくという方法でした。これは翌日の朝まで用いて,翌日朝にScanSnapで取り込むという作業を行っていました。

いままで一度もそれを読み直したことはないのですが,これまでToDoデータを保存してきたために,Toodledoでも完了済みToDoデータを保存することにしました。

Toodledoでは,完了済みToDoデータは最大6ヶ月保存できますが,それを越えると自動的に削除されます。ですが,Export機能を用いて,CSVファイルで完了済みのみを保存することができます(未完了のみを保存することもできます)。この機能を用いて書き出すことにしました。

しかし,これだけだと一覧性に乏しいですし,せっかくのデジタルデータなのに統計処理をしないというのももったいないところです。当初はExcelで読み込もうかと思いましたが,久しぶりにFileMakerProを用いてデータベースを作成することにしました。

以前は仕事のデータの集約に用いたりしていたのですが,最近は以前作成した5年日記を付けるのに使っているだけで,FileMakerProがもったいないと思っていましたので (^_^;

とりあえず,読み込んで詳細表示と一覧表示だけのデータベースを作成しました(各項目のソート機能は付けましたが……)。後は気が向いたときや必要なときに,データベースを用いて統計処理をしてみたいと思います。

|

« ATOKユーザ辞書の整理 | トップページ | クラウドかオフラインか…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44276178

この記事へのトラックバック一覧です: ToodledoのToDoデータの保存:

« ATOKユーザ辞書の整理 | トップページ | クラウドかオフラインか…… »