« 校正の必需品 | トップページ | iPhoneの連絡先が同期しないのを解決! »

2009.03.15

ワープロ専用機とワープロソフトの違い

なんか,雑文が続いていますが (^_^;

先日ワープロのことを書いたときにふと思いついただけで,確信は持てないのですが,ワープロ専用機とPC上のワープロソフトの最も大きな違いは,WYSIWYGかどうかという気がしてきました。とりわけ,黎明期からワープロ専用機を使っていると,WYSIWYGでの編集などはできなかったのではないでしょうか。

かくいう私も,高校生の頃に伯父から譲ってもらったワープロ専用機を使っていました。液晶に1行しか表示されないこのワープロでは,主に親から頼まれた文書を清書する程度にしか使っていませんでしたが。

その後,伯父から大学入学のお祝いとしてワープロをもらいましたが,これを大学4年間使いました。SANYOのCRTタイプのものです(たしかSWP-340だったと思います)。余談ながら,まだ液晶タイプのワープロ専用機が出始めの頃で,CRTタイプのこの機種は,伯父と一緒に大阪の日本橋に行き,中古品扱いの展示品を安くで購入した記憶があります(確かそれでも5万円程度)。

1行表示液晶しか搭載していないワープロ(残念ながらメーカー名や機種名を忘れてしまいました)はもちろん,このSWP-340にしても,当時のワープロ専用機の画面表示は,今でいえばエディタのような編集画面しかなく,若干の文字装飾ができる程度でした。文字修飾も画面上では表示されず,打ち出してはじめて体裁がわかるというものでした(WYSIWYGができるワープロ専用機が出てくる頃にはPCが普及しはじめていたと記憶しています)。

1995年にMac(Performer575)を購入しました。それまで,伯父(私がデジタルとアナログの間で彷徨うきっかけを与えてくれたのはこの伯父なんですが,これはまた後日)からもらったCP/M86が動作している三菱の業務用PCで一人暮らしの公共料金計算や収支管理などをしていましたが,Mac上でMacWord(MS-Wordではない!)やクラリスワークスを起動して何よりも驚いたのは,WYSIWYGだったということです。プリントアウトしなくとも,画面上でプリントアウトイメージが確認できてしまう,それだけじゃなくて,プリントアウトイメージを見ながら編集できるということは感動ですらありました(感動するほどのことか (^_^; )。

しかし,使い続けていくと,それまでWYSIWYGではないワープロを使ってきたため,WYSIWYGのほうに違和感をもつようになってきました。そのうえ,CP/M86でコマンドライン入力に慣れていた私としては,なぜコマンドを入力して操作できないのかという疑問を持つようになりました。さらに,欧文と和文の混在文書をまだ十分に扱うことはできなかった当時のワープロソフトでは,仕事の文書を作成するのに支障が出ることがあり,いろいろと探索するうちに,TeXを使って(正確にはpLaTeX209)文書を作成するようになってきました。こうして,ワープロソフトはほとんど使わなくなり,テキストファイルで文書を作成するという習慣が身についてしまいました。

で,ようやく書きたかったことなのですが,こうしたWYSIWYGかどうかという違いが,その後のPC生活(?)に影響を与えているのではないかという仮説です。エディタを用いテキストファイルで文書を作成する人たちというのは,私のように,黎明期からワープロを使っている人たちではないだろうか,ということを考えるわけです。まぁ,コマンドライン入力をしていたかどうかなど,他にもいろいろな要因があるわけでして,単純ではないのですが……ってここまで書いてきたこと,すべてぶちこわしですが (^_^;

ただ,これだけはいえるかなぁ。GUIは本来人間にとってわかりやすいインターフェースであったはずなのですが,ワープロ専用機に慣れてしまうと,GUIはむしろ使い勝手の悪いものに感じられるのかもしれません。だから,ワープロ専用機からPCに移ることができない人がいるのではないかと考えたりしたんですよね(そういう人たちは適応能力が低いだけかもしれませんが……)。

って,長い割には内容の薄い話でした (+_+)\バキッ!

|

« 校正の必需品 | トップページ | iPhoneの連絡先が同期しないのを解決! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44292880

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロ専用機とワープロソフトの違い:

« 校正の必需品 | トップページ | iPhoneの連絡先が同期しないのを解決! »