« ToodledoのToDoデータの保存 | トップページ | 校正の必需品 »

2009.03.13

クラウドかオフラインか……

デジタルとアナログの間で彷徨う私にとって,この数年のネットをめぐる状況の変化は驚くべきところがあります。

例えば,4年前からGMailを利用していますが,メールソフトで読んだメールを一定期間ごとにテキスト保存しています。これは常時接続できないパソコン通信時代の名残だと自分では思っているのですが,常時接続が当たり前になり,iPhoneなどのスマートフォンが一般的になりつつある現在では余り意味がないように思います。私自身,Spotlightを使ってメールを検索する場合とGMailにアクセスしてメールを検索する場合は今では半々くらいになってきていますし,かりにGMailだけでしか検索できないとなっても困らないように思います。

また,MobileMeも無償だったころ(その頃は違う名前でしたが)から使っていますが,現在は10GBの保存が可能になっています。安定性や通信速度に若干問題があることもありますが,USBメモリで毎回データを運ばなくても私がこれまで作成したほぼすべての書類をシームレスに同期することができるはずです。

そして何よりも,内蔵ストレージの容量が少ないPCが増えてきていることです。MacBookAirもそうですし,今はやりのUMPCもそうでしょう。

さらに数年のうちにはWiMAXがどの地域でも利用できるようになり,家にいるのと同じように外でもネットに接続できる時代になるはずです。現在でも私はiPhoneを用いていつでもネットに接続することができる状態です。

さて,ここで考えるべきなのは,いまはまだオフライン主体のPC環境をクラウドに移行するかどうかという問題です。私自身まだ結論は出せていませんし,移行したとしても,その際のバックアップはどうするのかという新たな問題もあります。ただ,これから数年の間にこの問題に解答を出す必要があることだけは確かでしょう。

|

« ToodledoのToDoデータの保存 | トップページ | 校正の必需品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44291151

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドかオフラインか……:

« ToodledoのToDoデータの保存 | トップページ | 校正の必需品 »