« iPhone3.0が来た! | トップページ | pomeraの物珍しさ?人気? »

2009.03.19

Macでpomeraのマウントするには?

先日,pomeraの使用感について書きましたが,その際にMacの接続が不安定だということを書きました。しつこいようですが,pomeraはMacとの接続を動作保証されていません。そのため,以下は私の独断です (+_+)\バキッ!

microSD経由なら問題なく,データを同期することができます。ですが,USBケーブルだと認識に時間がかかるのが難点です。

しかし,接続の不安定要因としてもう1点あるのではないかという事態に遭遇しました。すでに書きましたが,pomeraではeneloopを使用しています。pomeraとeneloopの相性というか,これまでの経験から1週間に1度充電済みのものと交換するようにし,その後でUSB経由で同期をしていました。

ただ,この順序を逆にした場合,つまり,充電済みの電池に交換する前にUSB接続してみたのですが,いっこうに認識される気配がない。何度か抜き差しを繰り返してみたり,時間を置いて待ってみたりしたのですが,結局接続されませんでした。

そこで電池を交換したところ,いつもどおりしばらく待って認識されました。

ここで予想されるのは,USB接続にはある程度電池の電圧が必要だということ。USB接続はバスパワーのはずなのですが……

まあ,あくまで予想ですので,しばらくは検証を続けてみたいと思います。


|

« iPhone3.0が来た! | トップページ | pomeraの物珍しさ?人気? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44375328

この記事へのトラックバック一覧です: Macでpomeraのマウントするには?:

« iPhone3.0が来た! | トップページ | pomeraの物珍しさ?人気? »