« Macの再インストールとリストア | トップページ | Macでpomeraのマウントするには? »

2009.03.18

iPhone3.0が来た!

ついにiPhone3.0が来ましたね。その内容については,いろんなところでiPhone3.0については話されていますので,いくつか気になる点を。

  • メモのSync:その容量制限とSync方法
    メモがiTunes経由でSyncできるようになるようです。となると,問題はメモ1つあたりに容量制限が設けられるのかどうか。Spotlightが搭載されて,メモもその対象になるわけですけれど,はたしてどの程度の容量制限があるのかが気になるところです。希望は,いうまでもなく容量制限なしです (^_^;
    あと,Sync方法はiTunes経由ということですので,あまり期待は持てないのですが,OTA(Over The Air)でSyncしてくれるかどうか。今はEverNoteを使っていますが,これはサーバにデータがストックされていて,Syncしているという意識がなくても,ノートを見ることができます。こうした機能があると良いのですが。

  • GPSの扱い
    これについては特に触れられていなかったようですし,バックグラウンドタスクを認めない方向のようですので,以前書いたようなGPSロガーとしての機能は持たないようです。ぜひこのあたりは正式発表でサプライズとして盛り込んでもらいたいところです。

  • 音声メモ:他のアプリでも利用可能
    日々のタスクなどフリックを用いて入力するのが手間になる場面に遭遇する際に,音声メモがToDoアプリなどと連携していればよいと思うことが多々ありました。今回,音声メモのアプリを新たにAppleが提供するだけでなく,録音機能をAPIとして提供するとのことでした。ぜひToDo等のアプリに音声メモを取り入れて欲しいところです(ってこれはAppleへの要望じゃないですけど (^_^; )。

  • プッシュ通知サービス:バッテリ問題は本当に大丈夫?
    昨年の7月にiPhone 3Gが出て,9月には実現するといっていたものが,ほぼ1年遅れで実現しそうです。やはりバッテリのもちが問題になっていたようですが,iPhone3.0では大丈夫なのでしょうか。MMSなどのデモの際には若干のもたつきがあったという報告もあるように,まだまだOSのコードが洗練されていないような印象です。ぜひバッテリの持続時間が長くなるように,コードの効率化を進めてもらいたいところです。

  • コピー&ペースト
    まあ,これはお約束ということで (+_+)\バキッ! 全てのアプリケーションで使えるというのが魅力ですね。

|

« Macの再インストールとリストア | トップページ | Macでpomeraのマウントするには? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44376988

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3.0が来た!:

« Macの再インストールとリストア | トップページ | Macでpomeraのマウントするには? »