« ワープロ専用機とワープロソフトの違い | トップページ | Macの再インストールとリストア »

2009.03.16

iPhoneの連絡先が同期しないのを解決!

最近のMobileMeはMacでデータを変更すると,すぐに同期をはじめ,iPhoneにもほぼ即座に(うまく表現する言葉が見つからないのですが (^_^; )同期します。

先日,連絡先のグループを変更しようと,Macのアドレスブック(なぜ名称が異なるのでしょうか?)でグループを新たに追加し(グループAとしておきます),そこにいくつかの連絡先を入れてみました。それですぐにそのグループはiPhoneに同期されたのですが,そのなかの連絡先がいつまでたっても同期されず,グループ内は0件のままです。しかし,グループAのなかに新たに登録した連絡先は同期されています。

Macのアドレスブックでさらに別のグループ(グループB)を作成し,そこにいくつかの連絡先を入れて,同期させるとそちらはうまく同期しましたので,さきほどのグループAをアドレスブックで削除しました。それでしばらくすればiPhoneも同期されると思っていたら,グループAがいつまでも削除されません。

同期がうまくいっていないと考えて,いったんアドレスブックの全データをバックアップし(「ファイル」>「書き出す」>「アドレスブックのアーガイブ...」),全データと全グループを削除したうえで同期して見ました。これでiPhoneの連絡先は全データと全グループが削除されるはずです。

が!!グループAだけが削除されません…… (;_;)

仕方がないので,今度はiPhoneの連絡先でグループAに新たに連絡先を追加してみました。すると,Macのアドレスブックに消したはずのグループAが復活し,追加した連絡先も同期されました。そして,それを消して同期させると,ようやくiPhoneの連絡先がクリアされました。ふぅ (^_^;

ということで,アドレスブックのデータを読み込み,再度同期させてなんとか解決したのでした。

|

« ワープロ専用機とワープロソフトの違い | トップページ | Macの再インストールとリストア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44320855

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの連絡先が同期しないのを解決!:

« ワープロ専用機とワープロソフトの違い | トップページ | Macの再インストールとリストア »