« iPhoneをGPSロガーとして使う(3)〜iTrailの基本的な使い方〜 | トップページ | fring+Skype »

2009.02.05

ToDoの管理〜測量野帳からRememberTheMilkへ

iPhoneをGPS化するという話も途中なのですが……

これまでToDoの管理は,測量野帳にその日の朝に1頁使って行っていました。ToDoをPCや携帯から打ち込むのがおっくうだったからです。

測量野帳に青のボールペンで記入し,優先度の高いものには緑のマーカーで印を付けます。緑のマーカーは私にとっては視認性が高く,こうしておくと優先度が高いものから忘れずにToDoをこなしていくことができました。

そして,実行したものは赤のソフトペンで消していきます。こうすると,一日の終わりには真っ赤になっているという具合です(仕事にかかわるものも多いため,お見せできないのが残念ですが……)。

メリットとしては,手軽にToDoを追加できる,一覧しやすい,などがありますが,デメリットとしてルーティン・ワークを毎回書かなければならない,長期にわたるプロジェクトを管理しづらい,などが指摘できます。前者については特に改善策もなく,毎回地道に書くようにしていました。ただ,後者については,GTDのノウハウを取り込んで,週に1回,「今すること」,「プロジェクトにしておくこと」,「いつかやること」と3分類をしてそれをToDoに落とし込んでいく作業を行っていました。

一昨日からRememberTheMilkをiPhoneとWebで使用しているのが,これはかなり使いやすいし,上記のデメリットを克服できそうです。

|

« iPhoneをGPSロガーとして使う(3)〜iTrailの基本的な使い方〜 | トップページ | fring+Skype »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/43962522

この記事へのトラックバック一覧です: ToDoの管理〜測量野帳からRememberTheMilkへ:

« iPhoneをGPSロガーとして使う(3)〜iTrailの基本的な使い方〜 | トップページ | fring+Skype »