« e-Taxのわかりやすいマニュアル | トップページ | iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理 »

2009.02.26

SYSTEMICで雑記帳

しばらくToDoリストを測量野帳に書き込んでいましたが,それ以前から雑記帳にB5サイズのノートを使っていました。

ただ,B5サイズのノートは持ち運びに不便ですし,測量野帳でToDoリストを書き込むようになってからは,そちらを常に持ち歩くので,結局ちょっとしたメモや思いついたことなども書き込むようになり,B5サイズのノートの出番がほとんどなくなりした。

この数週間の間にToDoはiPhoneとWebに移行したのにあわせて,測量野帳は雑記のみ行うノートにしようと思っていたのですが,あの頑丈な表紙は使いやすいものの,あの縦長のサイズが雑記帳としては少し使いづらい。横書きにして使う方法もなくはないのですが,そのときは縦のサイズの短さに戸惑ってしまう……

と,試行錯誤していたときに,ちょうど仙台出張で駅前の文房具店で見つけたSYSTEMICに一目惚れ (^_^;

すぐに購入し,雑記帳に使っています。


IXY Digital 800IS

なかに挟むことができるノートはB6サイズなら何でもいいので,測量野帳より入手が簡単。ペンフォルダに複数本のペンを収納できます。ノートは2冊持ち運ぶことも可能です(と,書いてあっただけで2冊入れたことはないですが……)。いままでB5ノートでやっていて,測量野帳に一部移行しつつあった雑記帳の役割はしばらくはこのSYSTMICで間に合いそうです。

ところで,家に帰ってきて調べてみると,このSYSTEMIC,黒のA6サイズは品切れ続出だそうです。仙台で見たときはけっこう売れ残っていたように思ったのですが……

|

« e-Taxのわかりやすいマニュアル | トップページ | iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44165226

この記事へのトラックバック一覧です: SYSTEMICで雑記帳:

« e-Taxのわかりやすいマニュアル | トップページ | iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理 »