« fring+Skype | トップページ | ToodledoとAppigo ToDo »

2009.02.23

Macでe-Tax

今日,Macでe-Taxから確定申告を行いました。

基本的には「e-Taxをご利用になる場合の準備等」に書かれている手順どおりに進めればいいだけです。

とはいうものの,途中住基カードの個人認証のパスワードがロックしてしまい,結局役所に行ってパスワードを再発行してもらうという失態を (;_;)

どこでひっかかったかというと,safariが住基カードを利用するという画面が出てきたときに,いつも見慣れたダイアログだったので,Macのログインパスワードを何度か打ち込みました。個人認証は5回でロックされますので,その回数は打ったということでしょう (^_^;

まあ,いろいろとありましたが,申告書の作成は昨年までやっていたのと同じように,Web上で行えますし,提出に際して封筒に入れて送るという作業がなく,そのまま電子送信できますから,非常に簡単にできました。そのうえ,今年までは5000円の控除もついていたので,お得な印象です。

ただ,来年申告をするときに,今回の失敗を忘れているような気がしてならないのは私だけでしょうか……

|

« fring+Skype | トップページ | ToodledoとAppigo ToDo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44156339

この記事へのトラックバック一覧です: Macでe-Tax:

« fring+Skype | トップページ | ToodledoとAppigo ToDo »