« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

こまった!支出管理

システム手帳で管理していた予定を,iPhoneとMacで管理するという方向に転換したので,システム手帳は持ち歩く必要がなくなりました(2009年版の週間予定はまだかなり残っていますが (^_^; )。

システム手帳の魅力は,自分で作成したメモ類などを一つにまとめて持ち歩けること。私も予定だけではなく,ちょっとしたメモや支出管理などを入れていました。

ちょっとしたメモの多くはMacで作成してプリントアウトしたものですから,Endnote経由でiPhoneとすぐに共有できました。問題は支出管理。

iPhoneにもいくつか支出管理のAppがありますが,これらの多くは必要以上の機能がついています。逆に必要最小限の機能しかないものは書き出し機能がない。私が考えているのは,支出管理のメモをiPhone上で行い,月間統計などはExcel上で行うというもの。この用途に合致するものはいまのところみあたりません。

GoogleDocを使ってフォームから入力する方法が紹介されていましたが,これも支出のみを記録していくことはできますが,現在の残高を確認することはできません。

私の使い方に合致するAppが出てくるまではアナログで乗り切るしかないのですが,いやはやどうしたものか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理

iPhone購入前はシステム手帳で月間予定と週間予定を管理していましたが,購入後は月間予定をiCalに移行し,iPhoneと同期させることにしました。そして,月初めにシステム手帳サイズにプリントアウトし,プリントアウト後に予定変更や追加があれば,そこに書き足すという形で利用していました。

iPhone購入後も,購入前とかわらず,週間予定は完全にアナログで,その月間予定を参照しつつ,週のはじめにその週の予定を確認するために書き込むようにしていました。会議をすっぽかしたことが2回続いて以降,この週間予定を週のはじめに確認するというスタイルを数年続けてきました。

ただ,このスタイルの弱点はその週の予定をその週のはじめになるまで確認しないということです。もちろん,月間予定で確認してはいるわけですが,しかしその予定に付随する雑務の予定などを週のはじめまで持ち越すことがまれにありました。それで今回ToDoをデジタルに移行し,常に1週間分のToDoを確認するという方向に転換しました。

同時に雑記帳も移行しましたので,ここで予定表の見直すことにしました。具体的にはデジタルを基本にスケジュール管理を行います。iCalですべての予定を管理し,iPhoneと常時同期します。ただ,それでは一覧性に欠けるところもありますので,iCalで4週間分の週間予定をA4サイズ1枚にプリントアウトして使用することにしました。

少なくとも,システム手帳よりは軽くなりました (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

SYSTEMICで雑記帳

しばらくToDoリストを測量野帳に書き込んでいましたが,それ以前から雑記帳にB5サイズのノートを使っていました。

ただ,B5サイズのノートは持ち運びに不便ですし,測量野帳でToDoリストを書き込むようになってからは,そちらを常に持ち歩くので,結局ちょっとしたメモや思いついたことなども書き込むようになり,B5サイズのノートの出番がほとんどなくなりした。

この数週間の間にToDoはiPhoneとWebに移行したのにあわせて,測量野帳は雑記のみ行うノートにしようと思っていたのですが,あの頑丈な表紙は使いやすいものの,あの縦長のサイズが雑記帳としては少し使いづらい。横書きにして使う方法もなくはないのですが,そのときは縦のサイズの短さに戸惑ってしまう……

と,試行錯誤していたときに,ちょうど仙台出張で駅前の文房具店で見つけたSYSTEMICに一目惚れ (^_^;

すぐに購入し,雑記帳に使っています。


IXY Digital 800IS

なかに挟むことができるノートはB6サイズなら何でもいいので,測量野帳より入手が簡単。ペンフォルダに複数本のペンを収納できます。ノートは2冊持ち運ぶことも可能です(と,書いてあっただけで2冊入れたことはないですが……)。いままでB5ノートでやっていて,測量野帳に一部移行しつつあった雑記帳の役割はしばらくはこのSYSTMICで間に合いそうです。

ところで,家に帰ってきて調べてみると,このSYSTEMIC,黒のA6サイズは品切れ続出だそうです。仙台で見たときはけっこう売れ残っていたように思ったのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-Taxのわかりやすいマニュアル

すでにe-Taxでの申請を終わらせたのですが,今日ライフハッカー[日本版]に「一番分かりやすい「e-Tax」のマニュアルはどれ?」という投稿がありました。

確かに,e-Taxのサイトの説明はわかりにくいんですよね。ただ,全部をきちんと見たわけではないですが,ほぼWindowsでの説明のみ。Macは自分で試行錯誤するしかないようです (;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

iPhoneが純正でGPSロガーになる?

Engadget Japaneseに「iPhone、他社デジカメと連携するジオタグ機能に対応?」という記事がでていました。

もしこれが実現されれば,GPSロガーを購入する必要はないですし,それどころかもしかしたらiPhoneのバックグラウンドでGPSログをとってくれるかもしれません(という妄想を広げていますが……)。

ただ,今のiPhoneの動作を見ていると,バッテリやバックグラウンドでの動作等々,課題が多いのではないかと思います。

でも,実現するといいな (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

ToodledoとAppigo ToDo

RememberTheMilkとiPhoneで日々のToDoを管理していたのですが,数日前にとうとう15日間の使用期間が切れてしまいました。その数日前からProバージョンへのアップグレードを考えていたのですが,AppStoreで評判のよかったAppigo ToDoの試用版と以前少しだけ使ったToodledoをシンクさせてみたところ,RememberTheMilkに勝るとも劣らない使い心地。iPhoneのアプリ自体はRememberTheMilkもAppigo ToDoも実は大差なかったのですが,FirefoxのToodledo用アドオンの使い勝手の良さなどを考えて結局移行することに。

すぐにAppigo ToDoを購入し,RememberTheMilkからデータを移行しました。

ToodledoのImportはCSV,XML,Textなど多様なフォーマットに対応していましたので,RememberTheMilkのタスクを一覧してそれをコピー&ペーストしてテキストファイルを作成し,CSVのフォーマットで読み込ませました。文字コードは”UTF-8”で,改行コードは"LF"で問題なく読み込むことができました。

フィールドを対応させるには,いったん何かを書き出してみるといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

Macでe-Tax

今日,Macでe-Taxから確定申告を行いました。

基本的には「e-Taxをご利用になる場合の準備等」に書かれている手順どおりに進めればいいだけです。

とはいうものの,途中住基カードの個人認証のパスワードがロックしてしまい,結局役所に行ってパスワードを再発行してもらうという失態を (;_;)

どこでひっかかったかというと,safariが住基カードを利用するという画面が出てきたときに,いつも見慣れたダイアログだったので,Macのログインパスワードを何度か打ち込みました。個人認証は5回でロックされますので,その回数は打ったということでしょう (^_^;

まあ,いろいろとありましたが,申告書の作成は昨年までやっていたのと同じように,Web上で行えますし,提出に際して封筒に入れて送るという作業がなく,そのまま電子送信できますから,非常に簡単にできました。そのうえ,今年までは5000円の控除もついていたので,お得な印象です。

ただ,来年申告をするときに,今回の失敗を忘れているような気がしてならないのは私だけでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

fring+Skype

以前からfringをインストールして,いつでもSkypeを利用できるようにしていたのですが,今日はじめて利用しました。


SkypeoutはPCから何度か利用したことがあり,通話品質なども実用範囲だと思っていましたので,今回もそのつもりでいたのですが,いくつか問題点がありました。

  • PC版のSkypeならSkypeoutの際に自動で付けてくれる国番号を付けなくてはならない。
  • 音が遅れる。
  • 相手が聞き取りにくいようである(ホテルへの予約電話だったのですが,何度か聞き返されました。)。

これらの問題が,fring経由のSkypeからなのか,iPhoneという非力な機種のゆえなのかは判然としませんが,本家がiPhone版Skypeを開発中とのことですし,これが出てくれば,そのあたりははっきりすると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

ToDoの管理〜測量野帳からRememberTheMilkへ

iPhoneをGPS化するという話も途中なのですが……

これまでToDoの管理は,測量野帳にその日の朝に1頁使って行っていました。ToDoをPCや携帯から打ち込むのがおっくうだったからです。

測量野帳に青のボールペンで記入し,優先度の高いものには緑のマーカーで印を付けます。緑のマーカーは私にとっては視認性が高く,こうしておくと優先度が高いものから忘れずにToDoをこなしていくことができました。

そして,実行したものは赤のソフトペンで消していきます。こうすると,一日の終わりには真っ赤になっているという具合です(仕事にかかわるものも多いため,お見せできないのが残念ですが……)。

メリットとしては,手軽にToDoを追加できる,一覧しやすい,などがありますが,デメリットとしてルーティン・ワークを毎回書かなければならない,長期にわたるプロジェクトを管理しづらい,などが指摘できます。前者については特に改善策もなく,毎回地道に書くようにしていました。ただ,後者については,GTDのノウハウを取り込んで,週に1回,「今すること」,「プロジェクトにしておくこと」,「いつかやること」と3分類をしてそれをToDoに落とし込んでいく作業を行っていました。

一昨日からRememberTheMilkをiPhoneとWebで使用しているのが,これはかなり使いやすいし,上記のデメリットを克服できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »