« SYSTEMICで雑記帳 | トップページ | こまった!支出管理 »

2009.02.27

iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理

iPhone購入前はシステム手帳で月間予定と週間予定を管理していましたが,購入後は月間予定をiCalに移行し,iPhoneと同期させることにしました。そして,月初めにシステム手帳サイズにプリントアウトし,プリントアウト後に予定変更や追加があれば,そこに書き足すという形で利用していました。

iPhone購入後も,購入前とかわらず,週間予定は完全にアナログで,その月間予定を参照しつつ,週のはじめにその週の予定を確認するために書き込むようにしていました。会議をすっぽかしたことが2回続いて以降,この週間予定を週のはじめに確認するというスタイルを数年続けてきました。

ただ,このスタイルの弱点はその週の予定をその週のはじめになるまで確認しないということです。もちろん,月間予定で確認してはいるわけですが,しかしその予定に付随する雑務の予定などを週のはじめまで持ち越すことがまれにありました。それで今回ToDoをデジタルに移行し,常に1週間分のToDoを確認するという方向に転換しました。

同時に雑記帳も移行しましたので,ここで予定表の見直すことにしました。具体的にはデジタルを基本にスケジュール管理を行います。iCalですべての予定を管理し,iPhoneと常時同期します。ただ,それでは一覧性に欠けるところもありますので,iCalで4週間分の週間予定をA4サイズ1枚にプリントアウトして使用することにしました。

少なくとも,システム手帳よりは軽くなりました (^_^;

|

« SYSTEMICで雑記帳 | トップページ | こまった!支出管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/44165400

この記事へのトラックバック一覧です: iCal,iPhoneとSYSTEMICでスケジュール管理:

« SYSTEMICで雑記帳 | トップページ | こまった!支出管理 »