« iWeb'08で作成したページがFirefox3で見られない! その2 | トップページ | iPhoneのドット落ちの修復 »

2009.01.04

1password for iPhoneは便利か?

コピー&ペーストができないiPhoneでは,認証を必要とするホームページにアクセスした場合,すべて手打ちで入力しなければならないという問題がありました。

これについては,多くの人が1password for iPhoneを利用することを勧めていたのですが,以前試したときにはまったくうまくいきませんでした。ですが,今回シェアウェアの1password for Macの無料アカウントが配布されましたので,正月休みを利用してなんとか使えるようにならないかいろいろと試してみました。

結論からいうと,ホントに便利です!

私が以前うまく使えなかったのは,MacとiPhoneが同期しなかったからではなく,同期したデータでうまくFormを埋めることができなかったからです。Formのnameの値が間違っているということは今回分かってすべて解決しました。

私はずっとFirefoxのAutoFill機能を用いていたので,それを1passwordに読み込んだんですが,読み込みの際にnameが適切な値になっていないというのが問題だったところです。

結局,Firefoxから読み込んだデータをいったん削除し,Firefoxの「サイトパスワードを保存する」のチェックを外し,認証が必要なホームページを表示させて,必要な情報を入力すると,1passwordが起動し,ようやく適切な値でデータが保存されました。

この後,iPhoneと同期したところ,うまく動作しました。

1passwordを最初から使っている人にとってはそれほど問題なかったのでしょうが,Firefoxのパスワード保存機能を使っていて,そこから読み込みをしようとした場合にこうした問題に遭遇するんでしょうね。

|

« iWeb'08で作成したページがFirefox3で見られない! その2 | トップページ | iPhoneのドット落ちの修復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/43629586

この記事へのトラックバック一覧です: 1password for iPhoneは便利か?:

« iWeb'08で作成したページがFirefox3で見られない! その2 | トップページ | iPhoneのドット落ちの修復 »