« iPhone購入後1ヶ月ちょっと経過 | トップページ | iPhoneとMobileMeのデータシンクロ »

2008.09.23

MacOSXソフトウェア・アップデートができない場合の対処法

iPhone2.1は思っていた以上に快適な動作です。まだまだ改善点はありますが,ようやくスタートラインといったところでしょうか。

ところで,妻が使っているiMacはいつもはソフトウェア・アップデートがアップデートを知らせてくれるため,妻でもアップデートできたのですが,今回はいつまでたってもMacOSX10.5.5にアップデートしません。そこで強制的にアップデートさせようと思い,ソフトウェア・アップデートを起動するのですが,「新しいソフトウェアを確認中...」というダイアログが一瞬現れて,その後何も反応しません。ソフトウェア・アップデートの「環境設定」を見ると「確認中にエラーが生じました。」というような表示……。どうもネットに接続する前にトラブっているようですから,iMac側に問題があるはずなのですが,Appleのサポート情報にも,検索をかけても対処法が出てこず,試行錯誤した結果,以下のフォルダを削除することで改善しました。

/Users/(user名)/Library/Caches/com.apple.SoftwareUpdate

|

« iPhone購入後1ヶ月ちょっと経過 | トップページ | iPhoneとMobileMeのデータシンクロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9082/42573292

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSXソフトウェア・アップデートができない場合の対処法:

« iPhone購入後1ヶ月ちょっと経過 | トップページ | iPhoneとMobileMeのデータシンクロ »