トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.28

iWeb'08で作成したページがFirefox3で見られない!

旧聞に属するわけですが,iWeb'08で作成したページのうち,写真がFIrefox3で見られない現象がありました。iWeb'08が2.0.4にアップグレードして,その不具合が修正されたという話だったのですが...

何度,作成したページをアップロードしてもきちんと写真が表示されません。それで試行錯誤したんですが,結局,「MobileMeに全てを公開」を選択し,再度アップロードしなくちゃならなかったみたいです。ページごとにデータを送信しているわけじゃなくて,すでに送信されているスクリプトの類は,再度アップロードしないんですね。これは盲点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

Firefoxを3.0.2にアップグレードしたらpasswordが……

Firefoxのアップデートがでていましたので,さっそくアップグレードしたら,Foxmarks Bookmark SynchronizerGoogle Reader Notifierが使えなくなっていました。どうも認証に失敗している模様。

Firefoxの「環境設定」から確認してみると,保存していたはずのpasswordがすべて消えている!それで,ネットで検索してみると,ここを見つけました。

さっそく

/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/Firefox/Profiles/***.default/signons3.txt

を開いてみたのですが,文字化けしているものは見つかりません。ただ,テキストファイルの文字コードがShift-JISになっていたので,UTF-8に変更して保存したら,復旧しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとMobileMeのデータシンクロ

これまで私が使ってきたPDAとiPhoneが根本的に異なるのは,MobileMeさえ契約していれば,OTA(Over The Air)でデータのシンクロを行うことができることです。それも,同期の作業はまったく必要ない。いったんアナログに回帰したのは,このデータのシンクロが手間だったからです。

でも,よく考えてみれば,これまで使ってきたPDAはWiFiを内蔵していたにせよ,常時電波を補足していたわけではないので,iPhoneに優位性があるのは当たり前なんですよね。確かにiPhoneにはまだまだ課題があるにせよ,MobileMeを経由したMac,iPhoneのデータのシンクロだけでも,私にとっては価値のあるデバイスだったということになりそうです。

実は,ブックマークをめぐる同期上のトラブルがあったのですが,その対処法は後日……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

MacOSXソフトウェア・アップデートができない場合の対処法

iPhone2.1は思っていた以上に快適な動作です。まだまだ改善点はありますが,ようやくスタートラインといったところでしょうか。

ところで,妻が使っているiMacはいつもはソフトウェア・アップデートがアップデートを知らせてくれるため,妻でもアップデートできたのですが,今回はいつまでたってもMacOSX10.5.5にアップデートしません。そこで強制的にアップデートさせようと思い,ソフトウェア・アップデートを起動するのですが,「新しいソフトウェアを確認中...」というダイアログが一瞬現れて,その後何も反応しません。ソフトウェア・アップデートの「環境設定」を見ると「確認中にエラーが生じました。」というような表示……。どうもネットに接続する前にトラブっているようですから,iMac側に問題があるはずなのですが,Appleのサポート情報にも,検索をかけても対処法が出てこず,試行錯誤した結果,以下のフォルダを削除することで改善しました。

/Users/(user名)/Library/Caches/com.apple.SoftwareUpdate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

iPhone購入後1ヶ月ちょっと経過

iPhone買ってからすでに1ヶ月ちょっとがすぎました。あんまり,使いこなせていませんが (^_^;
明日の未明には“何か”発表される予定ですね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »